アーユルヴェーダでは、梅雨時期はヴァータ(風)が乱れやすいと考えます。
え?雨は水だからカパ(水)じゃないんだ!と思われた方、鋭い!
梅雨の時期はヴァータが増えると考えますが、
結果から言うと、梅雨時期はヴァータ、ピッタ、カパ、全てのドーシャが乱れやすいです。
じめじめしてるし、暑かったり寒かったり、そりゃみんな体調崩しやすいですよね。
もし、特に不調を感じていない方やヴァータ体質の方は、
ヴァータケアの、酸っぱいものをとったり、しっかり休養を取ったり、お風呂に入ってゆっくりしたり、
睡眠時間をきちんと取るように工夫したり、太白ごま油でヘッドマッサージをしてみてください。
う~ん、有益な時間ですね😚
梅雨の時期だけども、
・ピッタが乱れている→ギー
・カパが乱れている→はちみつ(非加熱)
など取り入れてみてください。








