いつでしたっけ?
先週くらいから関西地方では梅雨入りをしました。
じめじめするのは身体に重さやだるさ、鬱陶しい感覚などあり
早く梅雨終わってくれないかなーと思う方も多いと思います。
田舎暮らしを始めてから農業もはじめたので、
雨が降ると農作業ができずに残念なのですが、
しかし、雨が降ってもらわないと植物たちものどが渇くので、
しっかり降ってほしいなと思っています。
雨が降ったあとの植物はぐん!ぐん!ぐん!と一気に大きくなります。
そんな成長をみさせてもらうのもありがたく、元気をもらいます。
去年の梅雨は雨が少なく、農作物にも影響がでました。
どうかどうか、すべての植物のために、恵みの雨を
(人間のケア方法は次のブログで書きますので)








