生徒さんの声

アーユルヴェーダ基礎講座を受講してくださった生徒さんの声を紹介します

大阪府 Yさん   主婦

【講座を受けた感想】

アーユルヴェーダ 講座を受けようと思ったのはシュルティでのマッサージがすごく気持ち良かったのと次の日の体調がビックリするほど良かったからその秘訣を少しでも知れたらいいな!と思ったから。

後、その時リモートだったんで気軽に出来そうだな。と正直軽い気持ちでした。

ナオミ先生のアーユルヴェーダ に対する熱意は果てしなくインドまで勉強しに行ってます。

でもその熱意を生徒に押し付ける感じがないのでリラックスして尚且つ自然にアーユルヴェーダ の知識が身につく感じです。

気軽にで良いのです。

実習ではカレーを作ったり、スムージーを作ったり、マッサージをしたり和気あいあいと楽しくできました。

アーユルヴェーダ というと実はピンとこない方が多いのでは??私もどちらかというとアーユルヴェーダ の発祥が何なのか詳しく知らなくてどんな感じなのか知りたかっただけなんですが、

アーユルヴェーダ では大きく分けて3つのタイプがあり、体質のタイプは生まれた時から決まっているそうです。

そのタイプに応じた食材の選び方、過ごし方、逆に自分と違うタイプの方はどうしたら良いか…。と身近な方をどのタイプかなぁと診断したり。

実生活でも気軽に取り入れる事が出来ました。自分の嫌いな所もこの特性だからそういう行動にでちゃうんだ!と客観的に自分の事を見れ前向きに捉える事も出来る様になりました。

【一番印象に残っている授業】

ドーシャに関する授業。

ドーシャ別に食べる物、味覚、そして普段の過ごし方や注意点などが違っていて何を食べてどう過ごすのか分かり、実生活に役立つ内容だった。

【講座で学んだことをどう活かしていきたいですか?】

不調を訴える方など身近にいたらアドバイスしたいな。

私の特性はヴァータなんでいち早く実践したいタイプなんで😂次は調子が良くなるマッサージ元気になるマッサージを教えてもらいたいのでお願いしたいです。

半年間楽しい講座どうもありがとうございました😊

大阪府 Sさん  エステサロン経営

【講座を受けた感想】

1回諦めたわたしでもカタカナいっぱいのアーユルヴェーダの基礎が少しわかるようになった!と思いました。

まだまだ勉強中ですが、カタカナが可愛く見えてくるとは、自分でも不思議です(笑)

アーユルヴェーダはそれがダメ!というのではなく、何かの代替えや、調整できるところが素晴らしいと思います。

なので、気軽に始められて、奥が深すぎるので飽きる事もないですし、もっともっと勉強したい!と思わせてくれます。

それは、ナオミ先生のアーユルヴェーダへの愛が伝わるからだと思います。

【一番印象に残ってる授業】

オンラインはやっぱり便利ではありましたが、実際対面の授業の方が、頭に入りやすく印象に残っています。特にディナチャリヤとスムージーの授業が1番印象的です。何かをするのが面倒だと思っていましたか、次の日から毎朝お白湯を飲み、スムージーを作る事ができています。その日の気分でスパイスを変えたり、今、自分が乱れているドーシャを下げるためのお野菜を使ってスムージーを作ったり。体が喜ぶのがわかり、苦ではないので続けれます。

【講座で学んだ事をどう活かしていきたいですか?】

今では簡単にですが、アーユルヴェーダのアドバイスをすることができるようになり、もっと勉強し、アーユルヴェーダと他のものを組み合わせた講座を自分でも作りたいと思っています。

またスパイスの知識を増やして、身近にしていきたいです。

【総括】

アーユルヴェーダを諦めずにここまでこれたのはナオミ先生のおかげです。

決して見放さず、強制せず、理解が深まるように説明してくれ、ナオミ先生のアーユルヴェーダ愛が伝わる、本当に楽しい授業でした!

これからもどっぷりアーユルヴェーダの世界に浸かりたいと思いますので、これからも見放さず、導いて下さい。

次の講座も楽しみにしています!!

大阪府 Mさん 自営業

【講座を受けた感想】

毎月少しづつ学ぶ事によって日常生活にアーユルヴェーダが取り入れやすくなりました。

本で学ぶだけでは、中々体感しずらいことを生活の中で感じ取る練習ができます。

生活に取り入れやすいちょっとしたヒントがあるとないとでは大きな違いがあると思いました。

なにより楽しく学べて生活に取り入れることがとても大事ですね。

体の不調も改善できました。

アーユルヴェーダは一生かかっても終わらない学問ですし、勉強すればするほど体の観察が深くなっていくのではないかと思っています。

関連記事

  1. 卒業生のお店

  2. アーユルヴェーダ基礎講座

  3. 昨日は上級講座の日

  4. アーユルヴェーダ基礎講座

  5. アーユルヴェーダ上級講座

  6. 茶葉なしチャイ

PAGE TOP