AM様に実際に行った施術方法です

【リピーター様or初回様】初回のお客様です。

【プラクリティ(ヴィクリティ)】ヴァータの乱れ

【主訴】肩こりなど。

【スパイス、ハーブ】トリファラ、はちみつ、ヒング、ジンジャー、ジャガリー

【オイル】(頭)ナブラトナオイル

【施術開始】
身体の不調を感じ、いろいろ調べているうちにアーユルヴェーダに興味を持たれたそうです。そしてシロダーラの写真を見て受けてみたい!と思われたそうです。行動力はヴァータさんの強さがでてますね(*^^*)

さて、ドーシャチェックではヴァータピッタカパそれぞれの症状がでていて、プラクリティは断定できず、何度かヒアリングをしていくと分かっていく感じでした。季節や環境などに敏感にドーシャのバランスを崩しそうな印象でした。ヴィクリティ(今のドーシャの状態)は、ヴァータでした。

主訴は肩こり。朝早くに目が覚めてしまう、足のむくみなど。でも、とにかくシロダーラを、アーユルヴェーダを体感してみたい!とのことでしたので、アーユルヴェーダのハーブでかかせないトリファラ、そしてヒングで風の性質を抑え、ジンジャーで温め、ジャガリーでヴァータを整えました。

初めてのシロダーラでも良い状態を味わっていただきたいと思いますので、シュルティ独自のハーブボールでまずしっかり身体を温めて緩めます。今回は身体を温めるハーブやリラックス効果の高いハーブを詰め込んだハーブボールです。私が育てたウコンやジンジャー、よもぎ、スギナ、琵琶の葉、レモン、こぶミカンなどなど、たくさんの種類のハーブ詰め合わせです🌿

ストレッチで関節と筋肉を緩め、バランスをチェックします。股関節は柔らかく良い状態でしたが、肩、首、頭皮がすごくかたかったです。

ベッドに移り、オイルマッサージでデコルテ時、首のマッサージを優しめの圧で入念にほぐし流します。フェイシャル後、も負う一度ヘッドマッサージで頭皮をほぐします。

いよいよ、シロダーラです。100%薬草オイルを使います。

温かめの温度でゆっくりとしたリズムで左右に揺らしていきます。はじめの導入はどうかな?と(緊張してるかな?)と思いましたが、途中から見ていて良い状態に入っていたように感じました。その状態のまま終了。

施術後の感想は、「不思議な感覚」とのことでした。

シロダーラの感想を言葉に表すのって難しいですよね。受けたことのある人にしか分からない感覚ですよね☺️

それにプラス、「左手がしびれていた。」とのことです。

シロダーラは額にオイルを垂らしていく施術なのですが、肩や背中、そして腕(手)、足への変化を感じられるお客様が多く、「掌が温かくなった。」「腕の疲れが取れた」「手のむくみが取れた」などの感想をいただいたことがあります。

今回の「左手のしびれ」について、インド人ドクターに聞いてみたところ、首こりが原因ではないかという意見でした(いろいろディスカッションした結果)AM様は首こりがひどく特に左の首こりがひどい為。

額にオイルを垂らしているのに左手がしびれるとはつくづく身体は繋がっているんだなぁ、そして、オイルが作用しているんだなぁと納得しました☺️

ホームケアアドバイスとしては、

●ヴァータを鎮めるアビヤンガ、3点マッサージ(できればお風呂前に)
●太白ごま油をお料理に→便秘対策
●首のストレッチ、
●甘味、酸味、塩味を取る
●身体を冷やさない
●眼に冷性のものでコットンパック、日々疲れをとる。

ことをおすすめしました!

次回はシロダーラかアビヤンガか迷っているとのことでしたので、シロダーラなら首、肩がさらにほぐれて、2回目なので緊張も取れまたさらに良い状態でシロダーラを味わっていただけるかな。とも思いますし、アビヤンガで全身循環をよくてヴァータを整え、薬草オイルでこりにアプローチし、腸マッサージで腸の状態をみて改善させていただくのも良いかなと思いました。

AM様、ありがとうございました!

AM様から施術後にいただいたご感想はこちら↓↓↓

大阪市 30代 PC作業〈シロダーラコース〉

シュルティ 中野直美様
先日は丁寧な施術ありがとうございました。1日経って、「あ、効いてるってこういうことなんだ」とじんわり感じてきています。次もシロダーラにしようか、アビヤンガをお願いしようかといろいろ考えてます。

【ご感想】

肩こりや頭痛がひどく、鍼灸、マッサージについて調べていた際に、アーユルヴェーダのことを目にしました。シロダーラの、頭に油を垂らされている写真を見て「これが受けたい!」と直感で思いました。ちょうど家の近くに本格的なサロンがあったので、シュルティさんにお伺いしました。丁寧に問診していただき、アーユルヴェーダとして自分がどういうタイプで、症状を治すためにどのような施術が必要なのかをとことん説明してくださいました。アロママッサージ的なものを想像していましたが、ストレッチがメインの施術で、それがまたとても気持ちよかったです。実際に受けたシロダーラは、予想よりも不思議な気持ちになるもので、とってもふわふわした気分になりました。個別予約なので、終わった後もゆったり過ごせました。次はアビヤンガをお願いしようか、いろいろと考えています。

関連記事

  1. アーユルヴェーダデイ☺️

  2. 上級講座、生徒さんのInstagram

  3. 施術について書いてみました

  4. M様に実際に行った施術方法です

  5. 野草的ヨモギ

  6. スパイスバナナスムージー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP